もじゃ日記(ユズの香り)

感想とか諸々を。

約10年ぶりにうたプリに触れた話

 

 

久しぶりに実家に帰った様な感覚。

 

10年ぶりのうたプリです。

 

歴としては、初代のゲームが発売された頃から情報はチェックしていて、高校生なりたてぐらいの頃の誕生日プレゼントで友達から合同でうたプリrepeat(懐かしいPSPソフト)を貰い、Aクラスを攻略。その後のマジLOVE1000%のアニメを毎週リアタイして個人曲を聴き込んでカラオケで友達と歌い合って、プリクロTシャツ(私は音也T)を友達と合わせて買って。

マジで10年?それ以上?それくらい久しぶりのうたプリです。

 

誰が好き?と聞かれると音也!と答えていました。あの真っ直ぐな太陽属性でキラキラした瞳が大好きでした。

 

 

今回は、会社の人に誘われて劇場版のマジLOVE ST☆RISHツアーズを見に行くことに。

仕事の息抜きの話をしてた時に、相手の方が劇場に通い詰めるプリンセスという事が判明し、「え?マジで誘うよ?一緒に行こ?」と声を掛けられて、元々好きだったジャンルだし、初見の感想が聞かせられるなら!と飛び込んだ次第です。

自分が行きたいというより、私の感想で相手が楽しんでくれるならという気持ちでした。

 

 

行ったのは丸の内ピカデリー

時間がちょうど良かったのと、治安が良いから!とのことで選んで貰いました。

障害者手帳を持っているので1000円で見れるってサイコー。使える割引は使いまくります。

 

映画館では珍しい、2階席まである所です。

最初えっ?映画館で2階ってどうゆう事?とビックリしました。本当にライブハウスとかホールとかみたいな2階席。

そこの最前を取ってもらって、ライブだったら神席じゃん!!とまたビックリ。

 

映画の事前情報はほぼゼロ。

行く回が無発声応援上映バージョンだったので、とりあえずキンブレ2本持ってきました。

始まる前に「私たちからST☆RISHにサプライズをするから、鐘の音が聞こえたらペンライト白にしてね!」ぐらいしか教えて貰わなかったです。

完全に「良く分からないけど分かった!」です。

 

 

-----ここから内容ネタバレ-----

 

映画が始まって、説明とかを聞きながら、あ〜まだキャラクターの声の聞き分け出来るな〜懐かしい〜〜などと思いつつ。

いよいよライブ開始!と思ったら、プリンス達私が見てなかった10年の間に航空免許取ってた???

普通に7人の機長が大空にフライトしてた。ちょっと唐突だけど、あぁそうだよね何だって唐突に始まるもんなうたプリと一種の懐かしさを感じました。

機長さんの衣装良かった。

というか3DCGなのに違和感があんまり無い。普通に手書きのアニメ映画なのかなって思って行ったら違った。3Dなのは分かるんだけど、合成みたいな違和感がなくてダンスの時の関節の動きが綺麗。正直CGのライブってあんまり好きじゃなかったんだけど、特に思う所なくすんなり観れる。

曲はさすがElements Gardenだなというキャッチーさ。曲がやっぱり好きでうたプリはまってたもんなぁとしみじみ。

(これは後からサブスクで聞いて思ったけど)歌詞が10年経って私も歳を取った今だからこそ、成長しても愛は変わらないよ、という詩が染み渡りました。

彼らは2次元でいて、歳を取らないはずなのにST☆RISH歌上手くなった???と謎に思ってしまった。

 

続いてソロ曲。

音也〜〜〜!!!やっぱトップバッターにふさわしいよ君は!!!ありがとう!!!!

CGのライブだから、さっきまで機長服着てても瞬間的に着替えも出来るしヘアセットも出来る。

歳を取っても、最初のゲームの時と同じ様にギターで自分らしさを歌っている姿に胸が熱くなりました。

というかそんなゴチャゴチャ言わずともめちゃくちゃかっこいい。前髪をセンター分けにしてくれた企画の人ありがとうございます。あの足元からのカメラワークすげぇ。

みんなと一緒の時は天真爛漫で嬉しくて走っちゃう様な無邪気さすらあるのに。なにあの大人のカッコ良さと色気は。大人になったんだなぁ……………

最後ピックを投げるやつ、元々バンド好きな私にめっちゃ刺さった。グッズで出しませんか?あるのかな?

 

 

続いてレンのソロ曲。結構ペース早いな???とびっくり。

衣装〜〜〜〜!!!!薔薇の模様入れるのも3DCGだからこそ出来るんだろうなぁ。手書きじゃ無理だろうな。

てか普通に股下長くね??足5kmはあるな???

当方、土器土器デコ割れそう先輩全裸のニコニコ世代なので、散々ソロ曲をジャスコといじりまわした時代を知っているのですが(すいません)

レンだったらこうだよね!!!!というのを直球で表現させてきたな!という感じ。曲調はフラメンコに近いのかな?

春香ちゃんのいない状態での女性との絡みをマネキンで表現した所はその手があったか!!!!!と納得。

 

 

続いてセシルソロ。

そうだったこの人アグナパレス出身だった。いつも通り中東の王子様の雰囲気。

たまたま見に行ったのがセシルの誕生日だったので、リングライトとか全体曲でのペンラ緑率が高かった様な気がした。誕生日おめでとう。プリツイ楽しく見たよ。

もうなんか、いい意味でやりたい放題。

CGだから演出もド派手にいけるし、空も飛ぶし、ほぼ魔法が生まれてる。まぁうたプリだしなでそれが通ってしまうから怖い。

 

 

次は真斗ソロ。

落ち着いた曲は真斗の真骨頂!って感じが見えるのと、インド映画か?って勢いでド派手に続いてきた所に落ち着かせる感じのセトリめちゃくちゃ良い。

正直、曲で言えば1番好きだったかもしれない。

雪の中で歌う演出好きだな〜。ランタンの演出も良かったし、渡す相手が同室組のレンなのも良い。

普通のリアルなライブだったらレンのソロやった後1曲挟んで着替えて準備しないといけないレンの忙しさたるや。CGって便利〜〜〜。

普通にCD買いに行こ。

 

 

那月ソロ。

そうだった!!ふわっふわの谷山紀章だ!!!!

クマさん達の中の人は初見では気づかなかった。(エンドロールに中身の翔とレンが出てくる。レンの忙しさやばくね?)

上上、下下、繰り返したら、ぐるぐるぐるぐる、ハートマークで出来上がり♪の中毒性よ。

隣の誘ってくれたプリンセスに言ったら、肩こりに効くよ!!!!!と教えて貰ったので積極的にやっていこう。

すごいフワッフワの那月なんだけどいかんせん声が良くてたまに良さはみ出す、この感覚懐かしい……!と思いながら聞いてました。Eテレで特集してくれ。

 

 

トキヤソロ。

宮野真守ぅ〜〜〜!!!!!久しぶりにマモの雅マモル以外のちゃんとカッコいい所聞いた気がする。

歌上手いなぁ〜〜!!??って聞き惚れてしまった。

これは同行のプリンセスとの話なんだけど、セシルが魔法で演出をするなら、トキヤはマジックを練習して演出したんだろうね。努力の天才。

飛び降りた所に遅れて帽子が頭に着地する所笑っちゃった。クールな演出のつもりなんだろうけど。

衣装のラメの表現めちゃくちゃ良かった〜!CGでどうやって処理してるんだろうな……

 

 

翔のソロ。

どんな男気がと思ったらチャイナ曲!

ドラゴン召喚してたけど、まぁうたプリならで通ってしまうこの感じ。

元気いっぱい!って感じは10年経っても変わらないんだなぁって安心感。アクション多め!!

衣装めちゃ良い!チャイナなんだけど襟のボタンの仕上げ方とかこだわってるんだろうなという感じ。

成長しても「翔ちゃん」って感じが健在で良かった。

 

 

この後のMCで何を喋ってたかまでは正直覚えてないんだけど。

つい音也くんカメラマンしてしまったのでずっとカメラ映ってる時はニッコニコでピースしたりしてる所あぁ〜かわらねぇな〜って感じ。

自己紹介してる時も個人色にペンライトの色変えようとしたけど、早過ぎて全然出来なかった。

 

 

UUUU(for you)の曲は思いの外落ち着いた衣装だな?って印象。吊り下がってる地球儀普通に形変わってたけどまぁCGなら何でも出来ちゃうな。ごめんなさい正直あんまりはっきり覚えてない。2回目見ればいいか

 

SAMURAIZMの方が個人的にには好きな曲調。途中抜きそうで抜かない日本刀にやきもきしてたらなんか鬼退治してた。まぁうたプリだからな鬼大事もするか彼岸花とその辺のモノクロになる演出も好きだったなぁ。

 

 

余談ですがこのユニット曲の後のMCでニンニン!って忍者してたのは天然なのかな音也くん。

 

 

最後の曲(早い!!)ST☆RT OURSは最初文字で見てない時はstar hoursって事かって思ってたけど違ったね。

これもサブスクで配信を聞いてて、2番の歌詞の「何十年経った後も 年取ってきちゃったねって ジョークを」という歌詞、本当に10年以上続いているジャンルだから言える言葉だよ………

「始まりをくれた君に 僕たちはどうやって返せばいい?」って歌詞、めっちゃグッときた。

そうだよ、私が高校生の時に同じ高校生でゲームとして出逢って、私たちも就職して仕事をする様になって。彼らも仕事としてアイドルをして。

その間の10年経って作り上げたものって、もうちょっとした事では崩れないんだろうなぁ。

確かに私たち、10年も経てば歳取るしおばさんになってしまうけど、プリンス達は変わらず愛してくれてるんだなって愛情に溢れた曲でした。

 

 

そこでエンドロールが流れて、曲のそれぞれハイライト的な感じで場面の静止画が流れて、その後メイキングが流れて、その後!!

カルナイとヘブンズが見にきてたんだ!!!!とアニメ見てた勢としては胸熱でした。

いつまでもカルナイとは先輩後輩であって欲しいし、ヘブンズとはライバルであって欲しい。

 

その後!!!!!!!!!!!!!!!

春歌ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!

見に来てたのね!!!!!!!!!!!!!!!

ここ1番大興奮でした。

私は夢女子じゃないんですけど、1番好きだったのが音也ルートで音春めっちゃ好きだったので、ちゃんと居る!!!!!!!!!!ってのが嬉しかったです。

春歌ちゃんがちゃんと舞台袖でみんなを見守っている感じ、最高でした。

 

 

まさかあると思わなかったのでアンコールあるんだ!!?!って慌ててペンライト持ち直した。ほんまにライブじゃん。

実は今まで無かった同室組のデュエット胸が熱かった。

夢女子というか腐女子なので、それぞれの組み合わせ好きだったなぁ……とか邪推してしまったり。(ごめんなさい)

 

その後に最後の曲!みんなも知ってるあの曲で!って話してたのを聴きながら、いやーとは言え10年ブランクあるからきっと知らないんだろうなって思ったら!!!!!

まさかのマジLOVE1000%だったのでキャー!!って喜んでしまった。

恐れ多くもうたプリのライブは行ったことが無かったので(今までの劇場版も見てない)、ペンライトをこの曲で振れるってめちゃくちゃ良いじゃん…………って楽しくなっちゃってました。

ただニコニコで見てた世代だったのでコールはニラ!!!!!カニ!!!!!でした。すいません。

 

あっという間の65分。

本当に楽しかった。

これ、絶対明日の肌ツヤ良いぞ。

やっぱりアイドルって良いですね〜〜〜

今絶賛治りかけの大怪我治療中なんですが(Twitter参照)、多分怪我も治る速度早まるな。

健康に良いぞきっと。

 

聞く話によると、これの前のプロローグがあるらしいので、そっちも見てみようと思います。

 

10年ぶりのうたプリ

そこは出戻りにも優しくて(私の場合は)、知らない間にプリンス達は成長していて、それでも変わらないものがあって、懐かしくも楽しい1時間でした。

 

ちなみに入場特典の銀テープはレンでした。

 

 

最後に。同僚さん本当に誘ってくれてありがとうございます。楽しかったよ!!!!!!