CLIPSTUDIO メイキング動画

 

 

で、メイキング動画の続きを分割してTwitterに載せてみようとしたのですが、上手くいかず。アップロード途中でchromeのメモリが足りてないよー!と言われてしまい… 最初アップロード出来たのは一体…

 

どうしようかなーと思ったのですが、結局youtubeに一旦載せてリンクを貼るという方法にしました。

わざわざリンク先まで見に行く人なんて居るんだろうか。居ない気がする。

 

10分弱のメイキングにまとめてあります。よろしければどうぞ!

 

youtu.be

 

追記

以下、塗りの特徴とか使用機材、素材等まとめて書いております。続きからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

使ってるソフトはCLIPSTUDIO PAINTです。クリスタ愛用民です。

よく「絵がふわふわしてる」とか感想頂くんですが(嬉しい)、線画は鉛筆ブラシを基本的には使っております。線画の色はいつも茶色で書いております。

 

絵柄的にバケツ塗りは向かないので、全部ブラシ着彩です。

 

着彩のブラシは、濃いめの水彩ブラシほぼ1つで塗っています。

 

assets.clip-studio.com

昔からこちらからDL出来る水彩ブラシを使わせて頂いております。大感謝です。

 動画見て頂けると分かりやすいのですが、色をなじませながらぼかして塗っている感じです。

 

あとはスクリーンレイヤーで色味を合わせつつ、エアブラシツールと覆い焼き(発光)、乗算レイヤーで光の感じを作っておしまいです。

 

個人的に逆光で後ろから照らされる様な絵が好きなので、覆い焼き(発光)レイヤーで人物等の周りを光らせ、乗算レイヤーで人物等の真ん中(?)の影を作ってます。

 

最近はさらに最後ガウスぼかしで背景に溶け込む様に、毛先などを一部ぼかしたりもします。

 

 

 

大体こんな感じです。長々と失礼致しました。

「ふーん」と思って頂けると幸いです。